『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

耐えがたい苦痛。

先月の終わりごろに、私の部屋の上に引っ越しがあった。
それからというもの、朝から晩まで断続的に続く、ドンドンという音。
休職してすぐのことで、私の神経はむき出し状態であった。
しかも、管理会社が変わるという、ありえない事態まで重なり、私の心がどんどんと壊れていくようだった。


最初は、引っ越してきたばかりで荷物の片づけとかで、ドンドンしているんだうと思っていた。
しかし、一向に静まることはない。


どんな人が住んでいて、単身なのかすらもわからない。
一人で乗り込んでいくほどの勇気はない。


今月に入り、いい加減にしてくれ!
と思い、5日に新しい管理会社に連絡するも、「どんな方が入られているかとかの情報がまだない」と。
無責任ではないのか!?
それで管理会社と言えるのか。


さらに、7日の朝には7時半からドンドンが始まった。
もう限界だった。
2週間我慢していたものがついに爆発した。


9時の開店を待って電話する。
女の対応に怒りが大爆発。


13時過ぎ。
管理会社の男から電話。
「ご夫婦とお子さんの世帯です。小さいお子さんなのでご理解を」


は?
一方的にご理解をって何?
じゃ、病気療養中の私はどうでもいいのか?
おたくで契約した客だからか?


私は決めた。
これから『騒音ノート』を書く。
どの時間帯に、どの程度の騒音で、どの程度の気分の不調・不快を感じたか。
また、スマホのアプリに『寝言録音』というアプリを入れた。
それで、録音していく。


毎日毎日、こんな環境にさらされたらたまらない。
だいたい、管理会社から連絡を受けても、挨拶も謝罪にも来ない上の住人。
私の常識からは外れ過ぎていて、あきれてものがいえない。
同じころに同じフロアに入居された方は、きちんと挨拶に来られた。


まぁ、子供を産んだことのない女のねたみ、ひがみと言われたらそれまでだが、理解しようなんて到底思えない。
常識がなくても結婚はではきる。
常識がなくても、やることやれば子供はできる。
常識がなくても、子供を産めば親と呼ばれる。
信じられない。
あんな常識のない親に育てられた子供が、やがて日本を背負っていくのか・・・
もう、終わり。


こんな人に、私の療養生活、そして復職を阻まれるならこちらも出るところに出る手段。


それに、復職した後も帰宅したらドンドンという騒音に悩まされて、安らぎを壊されるならたまらない。
耐えがたい苦痛。


旦那がいたらな・・・
なんで、私には旦那がいないんだろう・・・
なんで、死んでしまったのだろう・・・
よりによって、『家族連れ』が引っ越してくるなんて。
こんなにうろさくするようなチビがいるなら、ちゃんとした、もっとでかいマンションを選べ!!


怒りが静まらない。
どこの場所にいても騒音は響く。
トイレでも、お風呂場でも。


管理会社のありえない言い分も理解できないし、
上の住人にもありえない。


殺意さえ涌いてくる・・・