『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

なんだかなぁ・・・

Facebookで知り合ったというか、彼女の方から私の投稿やコメントを見て友達申請してきたんだけども・・・


まぁ、私の半分の年齢で。
ナースです。
看護系の短大を出て、今は都内の総合病院でパートの身だけど、休職中とのこと。
パートで休職中?
まぁ、それが認められてる病院なのか、と思った。


で、今日はその彼女の方から電話がきた。
泣いている・・・
何があったのか聞いてみると、看護部長に呼び出されて、勤務先の病院に行ったと。
そしたら、(まぁ、当然なんだけど)、
「パートさんは休職というのはない。あなたの健康保険料とかも病院が立て替えて払っている。もう休職して3か月だから病院の就業規則で退職して療養に専念したら?」
と言われたと。


当然なんだよね・・・
パートさんには、休職はない。
でも、傷病手当金をもらっている。


で、なんだか自分でもわからないみたいで。
いつから鬱状態になったのか。
前の病院で勤務していた時からなのか、今の病院に勤務してなのか。
なぜ、鬱状態になったのか。
そういう自己分析がまずできていない。


退職勧奨にショックを受けての電話だった。
でもね・・・
私も今はこんなですけど、管理職の経験もあり、事実、一人の社員に退職勧奨をしたのよね・・・
辛かったな。



で、彼女の話はよくわからない。
そして、またあとでLine頂戴ねって言ったきり、返事なし。
私もやらなくてはいけないことがあったので、Lineしてみたら、泣きつかれて寝てますとか・・・


ああ、新世代にはついていけません。
ゆとり世代とでもいうのかしら?
そういう身勝手さが、職場で出てるんではないかと思ってしまった。
自分の悩みとかでしょ?
それを打ち明けてきて、疲れたから寝てますって、自分から
「疲れたので、寝ます。また今度お話ししてください」
とかいうのが、私の常識なんだよなぁ・・・
連絡を待っているほうの身にはなれないんだなと思った。


Facebookで知り合ったので、そちらには書けないので、ここで・・・


家賃の半分を親に支援してもらっているのを知っているので、いいなぁと思ったのも確か。
甘えられていいなぁって。


とにかく、疲れたのは私もです・・・