『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

昼夜逆転だ・・・

マズイぞ。

これは。

今日は昼間、ちょっと体調良くなくて(単に鼻をかみすぎて耳が痛かっただけ)ゴロンゴロンしてましたから。


早く普通の生活に戻したい。


コンビニに行くときに、雨がぽつぽつ降ってきた。

旦那と二人で歩いてコンビニ行くときは遠いなぁ、と思ったことなかったのに、一人で行くとかなり遠く感じた。

雨がたくさん降ってくる前に買い物して帰らなくちゃって、必死で歩いたら微妙に太ももが筋肉痛・・・

よさこい以外は運動してないし。


また今夜も眠れなくて、ちんたら起きてます。

それで風邪がよくならないのに。



ああ、そうだ。

スマホで見たけど、

『障害児産んだら人生終わった』

ってぼやいてたママがいるらしい。

・・・あのさ。

わかわよ、気持ちは。

でもね、あなたが生んだ子でしょう?

人生終わった・・・って???

「私が仕事を辞めたら生活ができなくなる。この家にも住めなくなる」

って。

生む年齢関係なしに、障害のある子どもは生まれてくるリスクは誰にでもある。

実際、私の妹も障害を抱えて生まれ、生きている。

でも、うちは共働きだった。

確かに今は保育園に入れない状態だと知ってる。

無認可の怪しい保育所とかはやめたほうがいいと思う。

でも、なんかねー。

そのママの「人生終わった」ってすんごく悲しいの。

あなたが守りたいものはなんなんですか?

まずは生まれてきたばかりの子供でしょう?

どうしても認めたくないなら、養護施設に入れてください。

子供がかわいそうなんで。

そんな子供からみたら「好きで障害もって生まれてきたんじゃねーよ」なことを子供のせいみたいに言う親にイヤイヤ育てられるなら、施設のほうがマシだ。

私はそう思う。

私も子供の施設で働いてきた。

保育士として。

肌の色の違う子供もいた。

日本語のわからない子供もいた。

みんな一様にかわいかった。

できることならば、一人私の子供として育てたかった。



こうしてニート生活していると、今まで仕事してた時はピンピンと気持ちが張りつめていたから、他人のことをゆっくり考えたりすることもなかった。

相変わらずテレビはキライだから、見ないけど。

いろんな人間模様が見えてくる。


何かを得るためには、何かを犠牲にしなくてはならないこともある。

そんなこともニート生活で知った。

みんなみんな、自分の生活を保つので精いっぱい。

なんでだろう。

どうしてだろう。

『時間』に余裕がないから『心』に余裕がない。

そして経済的にも余裕がない。

けど、ほしいものをがまんしきれない。


日本の偉い人たちはたくさんお金をもっていると思う。

それなのに、貧困女子とかいう言葉さえ、最近流行りなんですかね?

私もそのうち、貧困女子の仲間になっちゃうのかな。

なりたくない。

仕事は頑張って探す。

少しでも気楽に働けるところ。

もう、オンコールはこりごり。



ただ、一度あげてしまった生活レベルを落とすのは簡単じゃない。

私が今、そのへんで苦しんでいる。

欲しいものをがまんするとか、食べたいもののランクを落とすとか。

ネットスーパーなら必要最低限のものだけ買える。

スーパー行くと余計なもの買ってしまう。



とにかく、間違っている。

世の中、違うよ。





あ、あとね。

小保方晴子さんの『あの日』がベストセラーね。

私、ニート中に読んでおきたいな。


人は人の失敗に厳しい。

私個人としては、小保方さんを気の毒に思っている。

周りでとやかく言われても、彼女は『あの日』の出版まで口を閉ざした。

それは正解だと思う。

私はSTAP細胞のことはよくわからないけど、小保方さんを同じ女性として応援している。

自分と重なる部分もあった。

ああいうものに、個人を攻撃するマスコミは卑劣だと思う。

そして、自殺された上司の方。

なにもかもが私の家庭事情と似ていて、重なるから辛かった。

でも、小保方さんは苦しみの中で生きて、手記を書いた。

すごいと思う。

賛否両論は仕方ない。


私も負けずに執筆活動でもしようかな。

介護業界のブラックさをクリーンなイメージに変える、なにか発案はないでしょうか。



さてと。

酔っ払ってきました。

おやすみなさい。

眠れますように・・・