『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

久しぶりの更新です

私は元気です。


精神科の薬も減りました。



やはり、仕事がかなり心身ともにきつかったようです。
業務量、人間環形、自分の気持ちの在り方。
ムリがあったのだと思います。
仕事を辞めて、毎日自分のペースでやりたいことをやり、疲れたら休む・・・
こんな毎日が、私を元気にさせていったようです。


嫌な刺激から自分を遠ざけることで、ほのぼのとしたリラックスした毎日が送れています。



自分が自死遺族だということを忘れてしまうくらいです。
昨日は旦那さんのシャツがあまりにも汚れてしまい、洗濯することにいたりました。
以前は『洗えない』と思っていましたが、精神面が調子いいので洗うことができました。
寝るときは手に握っていないとまだダメですが・・・


私が元気に明るく、前向きに生きていることが旦那さんへの最高の供養だと思っています。
旦那さんの選んだ道を私は肯定してあげたい。
いままで、苦しかったけれど、今日までの道のりを旦那さんが見ていてくれたと思う。



今は一生懸命、登録販売者の試験に合格するための勉強しています。



日常生活にささやかな楽しみや幸せを見つけて、前を向いて歩くこと。
みんな、精いっぱい生きている・・・
だから、私も生きていることを楽しもう。
そんな感じです。



いつかまた、旦那さんに笑顔で会いたい。
そんな気持ちです。