『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

今月の目標が崩れた。

今月の目標は「休まない!」だった。
でも。。。


昨日は病棟の総リーダーをよくやる、副主任が夜勤明けで帰り、岩崎さんもお休みだった。
で、総リーダーが日本語が今一つの、中国国籍の2年目のKさん。


午前中は入浴の部屋のリネン交換をして、お昼は男性部屋の食事介助した。


で、午後はさっさと経管栄養の人の口腔ケアをして、おむつ交換に入った。


その口腔ケアの最中にその日のチームリーダーでもない同僚が
「薬とか、触らなくていいからね」
と笑顔で言ってきた。。。
とりあえず「うん」と答えたが。
ま、その同僚は昔からの友達でもあるんだけど、この病院では20年くらい働いているつわもの。
ある種のリーダー的存在でもある。


でも、つい先日まで誰からも
「薬は触らなくていいから」
なんて言われたことなかったし、ミスがあったわけでもないのに・・・
なんで?
どうして?


その場では聞き返せなかったし、また面倒な言い合いになるのも嫌で。
もう、そのあたりから頭痛はしてくるし、吐き気もするし、どんどんモチベーションが落ちていった。


おむつ交換もあと少し、というところであまりの吐き気に耐えられず、総リーダーに申し出て、休憩室で休ませてもらった。


結局、受診しますと言って16時に早退した。
もちろん、受診なんてしてない。
ただ、帰宅して泣きたかった。
悔しい。みじめだ。


しかし、帰宅したら宅配便の不在票が・・・
電話して、配達を待っている間に泣きたいときが過ぎてしまい。


昨夜は何時に寝たのだろう。
夢でうなされた。
みる夢は病棟の患者の夢ばかり。
別に失敗したとか、そんなんじゃないけど、寝た気がしない。
寝ながらイライラしていた。


起きて、またお風呂ためて入った。
やはり眠れない。
イライラが収まらない。
薬を適当に飲んでお酒で胃に流し込む。


そして。
今朝も最悪な気分。
風邪をひいたことにして、休んでしまった。
これで今月の目標は達成できなかった。


どうしても納得がいかない。
副主任や岩崎さんが言うのならわかる。
でも、なんで同僚に?
しかも、今さら?


自分がフリーであることで、受け持ち部屋のナースがふだんできないケアとかをできるようにと、かなり頑張ってサポートしているつもりだ。
それで自分の存在価値を確かめていた。
けど、昨日のたった一言で
「私はいらない人間」
と思えてしまった。


今朝もイライラして、とにかく寝ていたかったので、お酒と睡眠薬を胃に流し込んで、爆睡。
とりあえず、寝逃げは大成功。
少し気持ちも落ち着いて、明日はまた堂々と
「戦力外通告の美奈でーす」
って顔して病棟に行ってやる。


早く、受け持ち部屋をもちたい。
でも、自信ない・・・


その前に副主任が出てきたら、同僚に言われたことの意味が知りたいと言ってみる。
このままモヤモヤしていたくない。
納得できるように説明してもらいたい。
もしかして、同僚の私に対する思い込みか、もしくはなんか違った思いがあってのことかもしれない。
思っていることを口に出すのは勇気がいる。
でも、納得できないままだとツライ。