『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

経済的危機。

えー、いよいよ経済的に危機を迎えました。
で、なんとか少しだけでも父に借りれないもんかと、実家に行きましたが。
例のごとく、私が実家に行くというのは何かを感じるようで、とても言い出せない雰囲気・・・
居心地もよくない。
で、諦めて帰宅したわけです。
休職するときもそうだった。


今回はもう頼らないって決めた。
もう頼れないんだなって思った。
親は(父親)はきっと隠し金をたくさん持ってるんだろうけど(笑)
ケチな性格だし。


もういい。
生きるためには仕方がない。
明日(20日)に定期預金を解約する。
それでしのぐしかない。


結局、こうなってしまったのも旦那が死んだから。
すべてのお金を一人でやりくりするようになって、転職を余儀なくされて手取り10万は減った。
OLよりちょっといいかくらいの手取りで、頑張って生活レベルを落としても
なかなか無理。


もう定期預金に手をつけるということは、来年のここの更新をする以外に方法もなくなった。
引っ越しは不可能となるから。



早く仕事に復帰できるかもと思っていた心もまた落ち込んだ。
もう、どうでもいいや的な・・・
いくら障害年金もらっていても、結局、市県民税払ったら終わり。


旦那が死んでから化粧品も安いやつに変えた。
ずっとアスタリフト使ってたのに。


これでもかというように生活を締め付けるのは・・・
酒だ。
まずこれをもう一切、やめよう。
そして、毎日、家計簿をつける!!!
もうホント切羽詰まって初めて、自分の浪費がわかる。
工夫しているつもりでも、まだまだ工夫が足らないんだ。
お酒。眠りが浅くなるし、一人で飲んでも楽しいことは別にない。
だから、これを機にやめよう。



しかし。
実家とはなんなんだ。
困ったときはいろいろ頼んでくるくせに。
私が困っても、知らぬ顔される。
いつだってそうだ。



もういい。
こうなったら意地だ。
仕事復帰したらまた少しずつでいいから定期貯金始める。
もう誰も頼れないとわかったから、自分がしっかりしなくては。