『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

眠れない

もう4時30分です。
眠れません。
明日、いえ今日はえっさほい踊りを見に行く予定でいるのですが。
この調子では・・・
でも、日曜日が雨っぽいので、明日というか今日、行きたい。


少しだけだけど、途中までだけど、みんなと一緒に練習してきたみんな成果を見たい。
そして、来年こそ、来年こそみんなと一緒に踊りたい。
指をくわえて、あこがれてみていただけの私なんて嫌だ。


たかがよさこいかもしれない。
けど、私にはされどよさこい。
心の底からあこがれていた。


死んだりしない。
みんなと踊って、また来年もってなりたい。


ちっとも練習に行けない私をあるお祭りの時に応援に行ったら、待っていてくれた。
本当にうれしかったんだ。


自分の殻を破って、こうして見つけたもの。
大切にしたい。
起きれるかなぁ。
9%のお酒を1リットル飲んだけど、眠けがこない。
リフレックス半錠を飲みたいけど、たぶんドロドロになって起きられないから飲まない。


でも、平和だ。
休職してから心が平和だ。
1か月半ニートした時とはまた違う。
も、ダメならもっと休職すればいい。
そんな思いすらある。
生活は厳しいけれど、なんとかなるだろう的な気持ち。
ニートの時はこれはなかった。



ただ、両親からの心配の声がまったく聞かれないのは、あきれた。
娘の孤独感なんて、どうでもいいのかな・・・って。
鬱のことも理解してないし、きっとしようとも思ってないんだ。
人は勝手だ。
本当にそう思う。
勝手に生きてきた代償だと思えば、仕方ないと思える。
にしても、生きる哀しみを感じている。


恨んで憎んでいる旦那のシャツのにおいをくんくんしないといらない。
旦那は果たして今、楽な世界にいるのだろうか。
誰か教えてほしい。
人は死んだらどこへ行くの?