『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

カモマイル(カモミール)の種を蒔いた

昨日、100均で買ってきた。
栽培セット。
芽が出るか不安なので、二つ買ってきた。


今日、蒔いてみた。
芽がでるといいな。


旦那が亡くなってから、花とかを育てる気にもならなかった。
去年はミニトマトをやった。
たくさんとれたなぁ。


来年はひまわりをうまく間引きして、でかく育てたい。
去年は全滅にしたから・・・


お金の心配がなかったら、あくせく働かないで、のんびりとした暮らしがしたい。
職場でも家でも、時間に追われて過ごしてきた。
今みたいに休養の時間があると、いかに多忙な日々を送っていたかがわかる。
気持ちになんの余裕もなかった。
身体は疲れ果て、その疲れた身体で家事を済ませて、一刻も早く寝たかった。
疲れているから、何もかもが面倒だった。
生ごみを出す、空き缶を出す、ペットボトルだー、ビンだーって。


ただ、モルの世話だけは面倒ではなかった。
モルがいるから、なんだか笑える。
最近はモルを布団に入れて、しばらく一緒に寝てもらう。
犬とかと違って忠実ではないけど、そばで寝てくれるとほっとする。
知らないうちにゲージに帰っているけど・・・



最近、生活保護という言葉がちらちらとする。
生活扶助だけでも受けられたら。
障害年金もらってるからダメなのかな。
ずっとでなくていい。
少しの間だけでも助けてほしい。
それくらい困窮している。


看護師はくいっばぐれる心配はない、なんて昔の話。
きちんと夜勤もこなせればの話。


前の有料とでは手取りが10万近く違う。
貯金なんてできやしない。
毎月、ギリギリの生活。
旦那を恨んでも恨んでも恨み切れない。