『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

前に進むこと。

いったん、自死遺族を卒業します。



自死遺族であることに変わりはないのだけれど、旦那の死を悲しんでばかりいると、本来の仕事に支障があります。



鬱の軽快を待たずして、病院に転職した私には、試練が多かった。

それでも、私は『医療』がやりたくて、ずっとやりたくて。

やっとここまできたから・・・



目の前に患者さんがいる。

一緒に働く仲間がいる。


私にはやるべきことがある。

それは、やりたいことなんだ。



もう、鬱にも負けていられない。



前に進む。

ただ、それだけが私を救ってくれる道。

自分で選んだ道。



旦那の自死は耐えがたい苦しみを与えた。

乗り越えられないかと思った。

でも、私は乗り越えたと思う。



鬱の薬も減らしている。



仕事でひとつひとつ、自信につながるものを身につけている。

命を相手にしている仕事だから、一瞬一瞬、真剣勝負。



だから、旦那にごめんねとは言わない。

私を見ていて。

しっかりと自分の足で歩いていく私をちゃんと見ていて。


私が生きていくことで、私の生きた意味と証を。

あなたが生きた意味と証を、私が作るから。



思い出さない日はない。

これからも・・・

でも、いったん、ここで自死遺族を卒業させてもらうね。