『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

思ったこと。

そういえば、つい先日、仕事帰りに寄ったドラッグストアで前に働いてた職場のおっさんと偶然会った。

おっさんのことは旦那も知ってる。

あたし以上に知ってる。

おっさんと旦那は一緒にラーメン食べに行った仲だ。


おっさんは、介護スタッフとして働いてた。

もともとはパソコンに詳しくて、そういう仕事してたらしい。

でもリストラにあって、介護の仕事にきたらしい。


そのおっさんは、職場でよく意識消失したり、痙攣をおこしたりした。

そのせいで今は同じ職場の中で、お掃除の仕事をしているとのこと。

おっさんは、「旦那さん、元気?」と思い出したように聞いてきた。

あたし、答えらんなくて「別れちゃったから知らない」と答えた。


おっさんと別れたあと、涙が止まらなくなった。


あんなおっさんだって、介護スタッフ外されても、『生きて』いるんだよ。

本人も「不本意だ」なんて言ってたけど、ちゃんと生きて、仕事してる。

なのに、旦那は自殺した。


自殺したんだよ・・・

あんなに偉そうに「俺は大学出て、国家資格取って、薬剤師やってんだ」って威張り腐ってたヤツが自殺したんだよ。

自殺したんだ。


すごく腹が立つ。

あたしだって、国家資格取って、ナースやってんだよ。

それを威張り腐った覚えはない。

死にたいと思っても自殺なんてしちゃいないよ。

だから、今、生きてんだよ。



あたしは、生きてやる。

生きて、生きて、生きてやるよ。

あたしのままで、生きてやる。

そして心から輝いてやる。

その輝きが、どうかあなたの孤独のためだけに光りますように。