『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

天使と悪魔

よく『白衣の天使』とナースは言われる。

けど、たまたま職業がナースなのであって、私自身はナースではない。

単なる一人の人間です。

プライベートにまで天使を求められたら、そりゃやってられない。

でも、私はお人よしすぎるとか、よく言われてきた。

そして、傷つく・・・


白衣を着ている間は天使でいたい。

けど、白衣を脱いだら『悪魔』になってもいいのかなと。


まぁ、別に社会に反することはしませんよ。

道で誰かが倒れたりすれば、それは助ける努力はします。

でも・・・


もっとクールに生きれたらとなと思います。

ゆるっと楽に生きられる方法があるはず。



以前の職場でナースしていた時の利用者さんが亡くなりました。

たまたま、その利用者さんと父が知り合いで、利用者さんの娘さんたちに

「○○さん(私の苗字)がいたころには、本当に父がお世話になって。○○さんがとてもよくみてくれたので、父も○○さんをとても好きだったそうです」

と、父が言われてきたと。

父は何気に嬉しかったらしい。

まぁ、あの時は私は管理者兼看護師だったんで、できることはたいしてなかったけれど。

素直にうれしいですね。

こういう、報告は。



割り切って仕事するって、難しいかもしれない。

でも、割り切ってやると決めた。


どんなに仕事に打ち込んで、旦那や自分の時間などを犠牲にしても、会社でやってきたことが家庭生活でも役立つか。

いったい、何が残っただろう。


私ももう人生の折り返し地点。

もう、自分のために生きる。

なんにも犠牲にしたくない。