『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

なにげない言葉たち

友人の旦那さんが、旦那さんのお父さんとやっていたお蕎麦屋さんを

移転することになった。

それに伴って、友人もお蕎麦屋さんで働くことになった。

旦那さんのお父さんは、これで引退。


昨日、その友人からメールが届いた。


「(略)やることがたくさんあり、大変ですが、毎日夫婦で踏ん張れる幸せを噛みしめています・・・」


だって・・・さ。




私の状況を知っていて、夫婦で踏ん張れる幸せを噛みしめて、か。

と、一番自分が嫌いな、妬み、ひがみでいっぱいです。

と、同時に私への嫌みかよ?とも思ってしまう。

なんていうか、配慮がないというか・・・





もう一人の友人は、つい最近、彼氏と同居し始めた。

バツイチの彼の持ち家に、友人が引っ越したわけです。


友人の話を聞いていくと、友人が彼に歩み寄るというよりも、彼を変わらせることで頭がいっぱい。

んで、グチを延々と・・・


だってね、今まで違う環境で生きてきて、価値観も経済観念も違って当然でしょ。

それに、「私はあんまり自分の意見とか、思っていることをいちいち言わなくても、わかってくれるもんだと思うんだよ」と。。。


えええ!!!!!!

そんなのは、一緒に暮らして何年もしてからでしょーが。


『コトバ』とは、動物の中で唯一話せるのは人間だけ。

その言葉を相手に伝えなくて、どーするの?

神様は、人間だけに言葉を与えたのは、それだけ必要だからでしょう?

と私は思います。


まぁ、私と亡くなった旦那もお互いに言葉足らずで、最初はぶつかりまくって、そのたびに怒ったり、泣いたりしてきたもんよ。



ああ、この友人も私の状況を知っていて、こんなノロケにしか思えないグチ話を延々と・・・・・・・・・・・(´;ω;`)

もう、二人でとことん話し合って、決めてくださいよ、二人のルールみたいのを!!!


って感じです。



ああ、もう、なんかムシャクシャする。

ねたみ、ひがみだとわかっているから、余計にムシャクシャするんです。

なりたくない自分がムクムクと、顔出しているんです。



今日も長い一日が始まった。

なんか、朝からテンションダウン。