『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

突然の・・・

今日、会社を休んだことは先ほどの記事に書いた。


夕方、施設長から電話がきた。

要するに『休職勧奨』だった。


確かに1月の終わりに新しいナースが入る時の話で「週3日くらいのパートにいったんなるか、常勤で頑張るのか」という話はあった。

私は常勤で頑張るほうを選んだ。

けど、人間誰だって突然の体調不良はあるだろう。

もちろん、鬱だってそう。


とりあえず、気持ちを落ち着かせて「それは社長からのお話ですか?」と聞いた。

「そうじゃないんだけど・・・」的な返事。


確かに、私が一人休めば、まだ入って間もないナース一人じゃ大変なのは百も承知よ。


でも・・・

たった一日で休職勧奨された。

私は「どうしても休職しろというなら退職します」と答えて、電話を切った。


元の管理者で今は2号館の管理者をしているUさんに電話した。




今日は毎月行われている管理者ミーティング。

もう終わったのかどうか、知らないけれど、あとで誰かしらから連絡が来るんだろう。

もう、睡眠薬飲んで寝ちゃいたいのに。



左手の震えが止まりません。




死んじゃおうかなぁ・・・

ふと、思った。

モルを見てたら、死ねないなぁと思った。

けど、実際、休職や退職したら生活はできない。

実家には帰りたくない。

死んでも帰りたくない。


とにかく。

死ぬことより次の仕事のことを考え始めている自分がここにいる。