『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

昨日来たのは・・・?

留守中にインターフォンのモニターにおじさんが映っていた。
名札らしきものを見せているけれど、読み取れない。
もしや・・・
NHK?


旦那がいたころにも何度か来たことがある。
イヤだな。
一人で撃退できるかな。


そもそもテレビすら見ないし、ワンセグの意味すら知らない。
ま、NHKと契約してませんで今までは通ったというか、通した。
そして、うちはパソコンのモニターとして使っていますで通した。
携帯はガラケーあるし、スマホもiPhoneだからその、わけのわからないワンセグとやらも見れないらしい。


イヤ、ホント。
真剣にNHKを払えと言われたら、あとは何を節約したらいいのだろう。
それくらいなんですよ。
ナース一人の暮らしぶりは。
ま、今は休職中というのもありますけどね。


がっつり、欠勤なしで日勤をやり遂げてもたいした収入ではなく。
責任は重く、忙しく、危険で・・・
マジメな人ほど鬱になりやすい職業。
やっぱり向いてないのかなと思う、今日この頃。


たまたま見ていたスマホのニュースで、登録販売者、合格しなかったら全額返金しますっていう、通信教育があった。
あ、これ向いてるかも。


昨日、病院に行くときに父に話したら、
「それ、お前に向いてそう」
って。
収入はナースより少し落ちる。
おそらく社員だと売り上げノルマ的なものもあるんだろうな。


私は薬を買うときはたいてい、成分を見てから買う。
ってことは、生かせるではないですか。
早速、資料請求しました。


自分の仕事の逃げ道を作っておくっていいかもしれない。
けっこう、物事を深く考えない私・・・




なんか、仕事復帰が決まってしまったら、あきらめというか、ほっとしたというか。
変に気持ちがザワつくことなく、割と落ち着いている。
それに、頑張れなくてもいいから・・・と自分に言い聞かせているし。
今まで、頑張ろう頑張ろうって、身体中に力が入っていて、疲れた。
リラックスできるのはお風呂に浸かっている時だけだった。
いい意味で、人生なんてなるようにしかならない。


他人を嫌うことも嫌われることも怖いというか、イヤだったけど、ツライ思いをしてまで無理する必要はないし、選んだり選ばれたりする。
それが友人や知人なんだと思う。
自分にとってマイナスエネルギー全開バリバリな人は私は切った。
そうして自分の荷物を軽くしていくこと。
これも生きる術なんだとわかった。



ああ、今日も暑いなぁ。
夕飯、なんにしようかな。