『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

クローバーの種と昨日。

何かの化粧品のサンプルを取り寄せたところからかな。
誕生日おめでとうございますって、封書がきた。
開けてみたら、幸せのクローバーの種が入っていた。
ちょうどあいてる小さめの鉢があったので、夜な夜な蒔いてみた。
芽が出た時の嬉しさってたまらないのよね。
でも、そこから育つかが問題。
前に蒔いたカモミールの種も芽は出たけど、なんとなく元気ない・・・
まぁ、それでもひと時、楽しめるからいいとする。




昨日は辛かったなぁ。
足!!!
アカシジアでもなく、むずむず症候群でもなさそうで。
セルシンを飲んで、バタバタして。


今度は気持ちが落ち着かなくなる。
ロラゼパムを飲む。



私・・・
薬中かよ。



旦那さんと暮らすことになって、一気に断薬した。
睡眠薬だけになったと思ったら、旦那さんは死んでしまう。
そして、また振り出しに戻ったように薬漬け。
なんだったんだろう。
なんのために断薬して、ここまで元気になれたのに・・・
また振り出しに戻るなんて、本当にすごろくみたいじゃないか。


そういう自分がかわいそうでかわいそうで・・・
頑張って、頑張って、一人で頑張るって決めて。
それなのに・・・



おとうさーん、おかあさーん、助けてーーーーーーーーーー
もうダメだよ、あたし・・・



両親はなにもできないし、なんとか励ましてくれるだけ。
それでもそばに誰かがいてくれるって、すごく力になる。


実家に帰ることも考えた。
でも、障害のある妹の前で、わぁわぁ泣いたり、わめいたりはできない。
だから帰れない。
部屋があるとかないとか、そんなんじゃなくて、妹のことを考えるととても帰れない。
あの子にはなんの心配もかけたくない。
めちゃくちゃになった姉の姿なんてとても見せられない。
だから私はここにいる。



復帰まで、泣きわめいてもいいや。
セルシン飲みまくりでもいいや。
実家でおとーさーん、おかあさーん、助けてーーーーーーーーーー
なんて叫べない。


一人でいることの良い面だけを考えて、明日も生きる。
それでいい。