『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

会いたい。

会いたいよ。

おとうちゃん(=旦那)に。


見えるもの。

聞こえるもの。

全部、おとうちゃんにつながってしまう。


あるおばあちゃん(患者さん)。

認知症なんだけど、しきりに

「おとうさん、どこにいったの?迎えにきてよ~」

一日に何回も言ってる。


それを聞いてた私は心の中で

「おとうちゃん、どうして私を置いて逝ったの?迎えにきてよー」


迎えにきて?

私、死にたいの?


死にたいとは思わないけど、今、いろんなことが辛くて辛くて、

現実から逃げたくて。

日勤常勤で頑張ると決めたのに、あまりのハードさに心も体もついていけない。

忙しすぎて、ナースも介護スタッフもみんな、殺気立ってる。


仕事中の私は、どうも誤解されているようで、過緊張状態でいっぱいいっぱいで仕事をこなしているのに、余裕があるように見えるらしい。

仕事が早くて、正確で、ほかのナースの仕事を手伝えるほどの人に見えるみたいで。

社交的で、誰とでもうまくやれて・・・って。

全然、そんなんじゃないのに。

ひとつひとつの処置やケア、自信なんてなくて、ドキドキしながらなのに。


仕事が早いのは、前の職場で一人勤務だったから、自然とそうなっただけ。

でも、やることは施設と病院とでは天と地ほどの違いがある。

自分の目標は、ひとつひとつの手技を自信を持ってできるようになる。

やっと、一つ自信につながることができたばかり。

それなのに・・・


求められることが多くて、パンクしそうだ。

できることなら、ナースなんて辞めて、花屋さんとかペットショップとかで働きたいのよ。

でもね、生活ができないから。

それに、ナース以外の仕事なんてできないの。

でも、ナースは天職ではない。

決してない。ありえない。

不器用で、緊張しぃで、根性なしで、泣き虫で・・・



もどかしい。

本当の私を知ってほしい。

わかってほしい。

違うの、必死で作っているの。

ナースな私を。



一人になると、あのおばあちゃんのように、声に出して叫んでしまう。

「おとうちゃーん!!どーして私を置いて死んじゃったのー!?」

そして、泣く。

わけもなく、涙が毎晩出る。

一瞬、実家に帰ろうかなぁと思う。



モルがいなかったら、私はうちで笑うことはないだろうな。

モル。いつもありがとうね。

大切な家族。