『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

仕事帰りに。

近所の服屋と100均の入るお店をブラブラして帰ってきました。

欲しいものは特になく、なんとなーく、なんとなーくブラブラしてました。

前からどっかで見たことある女子が・・・

彼女のほうから声をかけてきた。

そうだ。

ずっと前に同じ職場だった子。

結婚して妊娠したまでは知っていたけれど。

あれから一度も会うこともなかった。

友達「お久しぶりですっ。元気でしたか?」

私「うんうん、元気だよ。子供は?」

友達「死んじゃったんです。去年・・・」

私「えええ?なんで?」


~略~


私「私もね、去年の秋に旦那が死んじゃったの」

友達「えええ???」


お互いになんとなく神妙。。。

でも、友達はまだ29歳。

あとがある。

とはいえ、結婚してなかなか妊娠しなくて、やっと妊娠した子供だった。

それを知っているから、心が痛くなった。

と同時に、悲しい思いをしてきたのは自分だけじゃないんだということで、

ほんの少し、ほっとしたというか。

明るい彼女が、あまり笑わなかった。

仕事もずっと休んでいるという。

引っ越しもするそう。

生まれてくる赤ちゃんのために買った布団などは全部捨てたそう。

ツライよね・・・


また、新しい命が彼女の身体に宿りますように・・・

そして、今度こそ幸せな笑顔あふれる友達に会えますように。。