『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

現在、朝方の3時半です

あ~、もうこんな時間に目が覚めるなんて・・・


なんだか、カラダがかゆくてかゆくて、寝ていられませんでした。

お風呂上りにローションとか塗るの、忘れたからです。

秋から春まで、お風呂上りには必ずクリームとかローションを塗らないとかゆくてかゆくて・・・・

湯船の中でもかゆかったんです。

なのに、塗らないで寝たから、こうなるんです・・・



しかも、入浴剤も保湿効果のあるものじゃない安いのを使ってしまいました。



暖かくなるまで、もうしばらくは冬と同じ対策しないと、ダメですね。




いなくなったお父ちゃんに、また報告があります。

近所のファミマが閉店です。

あの

「あぃがとうこざいます」

というおばちゃん店員も辞めたのか、どこかほかの店舗に行ったのか、不明です。

おとうちゃんが生きていたら、二人のくだらない話題になったでしょう。



こうして、少しずつ周りの風景が変わってゆく。

上の部屋の人が行方不明らしいこととか、お隣のおじさんが出て行ったこと。

二人でいたら、くだらない会話がたくさんあったのに・・・

一人じゃ、会話にはならないよ。

一人芝居になっちゃうよ。



最近、またお父ちゃんのシャツをくんくんにおいかいで、

「お父ちゃん、お父ちゃん、あまこ、あまこ。美奈はお父ちゃんにあまこがしたいの」

が再発。

ブランケット症候群みたいになってます。

*あまことは…甘えん坊がしたいよぉという意味。



なんでもいいから、仕事しなくちゃ。

今の私、ヒッキーニート。


自分に「ゆっくりね」と言い聞かせても、もう一人の自分が許してくれない。

「昼間からお風呂入って優雅にしてないで、バイトでもなんでもいいから働きなさいよ」

という。

寝てるか、お風呂入っているかの私・・・


はいはい。

バイトの面接の予約は入れてありますよ。



正直、働く気持ちになれない。

今回の退職します、は不当な解雇に近いわけで。

要するに、社会に出ていくのが怖い。

でも、いつまでも無職でいられるわけもない。

だけど、誰を、何を信じていいのかわからない私には、『不安』しかない。


結局、頑張っても認めてもらえなかった・・・

それだけが残っている。


社長はともかく、施設長だけは許せない。

お父ちゃんにお願いした。

「制裁を・・・」

こんなお願いはしたくなかった。

でも、仕方がなかった。




最近、お酒の量が増えている。

頭の中がおかしくなるまで飲む。

今も飲んでいる。

リビングで飲んで、酔っ払っても寝室に運んでくれるお父ちゃんはもういない。



お父ちゃん・・・

美奈は消えてなくなっちゃいたいよ・・・・・・・・・

記憶も全部、消えてしまえばいい。