『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

受診結果。

医師より「退職したり休職を要するようなひどい鬱ではない。逆に退職したり休職して治療に専念・・・って言っても入院するわけでもないんだから、どう治療するの?」
って。


昨日は朝から気分が爽快だった。


「単なる気分の波だよ。よくなっている証拠に自分のことをよく分析できている。仕事を少しセーブしながら、鬱の寛解に向けていったほうがいいです」と。



で、師長に自分の気持ちと医師からの言葉を告げた。
明日、出勤して師長と面談。もし看護部長がいれば部長とも面談。
勤務先さえOKすれば週4日のパートとして、今までと同じように働く。
おそらく解雇もないだろうし、退職勧奨もないだろう。


自分の仕事への気持ちを仕切りなおして、やり直す。


他人の言動に揺らされないように、目を気にせずに、自分のやるべきことを淡々とこなす。
もう、それだけを考えようかなと。
ま、いつもそれができなくて、つまづくんだけど。


今日はのんびり過ごして、明日からまたぼちぼちと歩き出してみようと思います。