『生きる』~最悪でも幸せでいようね~

旦那さんはひとりで逝ってしまった。。。♪~あの雲を越えて空へと続く 果てなき道のりを 君はひとりきり歩いてくこと あの日決めたんだね

平成27年10月3日。3年半一緒に暮らした内縁の夫は自死という選択をし、あの空の彼方へと旅立ちました。
私は一人で生きていかなくてはならなくなり、頑張ってきたけれど・・・鬱の再発、退職を余儀なくされ、それでもなんとか『生きて』いくことを選び、前向きに、時に後ろ向きに生きています。
そんな私のつぶやきに似た、日記というかなんというか・・・です。

早く保険証がほしい

会社に入ってもう一週間たつ。

まだ健康保険証がもらえない。

毎朝と毎晩、咳と鼻に本当に悩まされている。

薬をもらいに行きたいのに保険証なしでは、全額自己負担になってしまう。

そんなお金はない。

とりあえず、市販の薬でなんとかしているけれど。。。

鼻もかみだすと、ティッシュ(鼻をかむのは少し高い、柔らかいティッシュを使っている)が一箱終わるくらいの勢いで使う。

痰がからむ。

咳が出る。

鼻が止まらない。

風邪じゃないんです。

アレルギーです。しかも、通年性の。


某会社のアレルギーに効くとされるサプリメントを一年近く飲んでいました。

しかし、思ったほどの効果はなく、やめることにしました。


なんで大人になってから喘息になんてなるんだろう。

煙草も吸ってないのに・・・

空気清浄器を買うか、まよったけれど、部屋が広くないから置くところに困るなぁと思ってやめた。

寝室とリビングに2台は買えない。


とにかく、来月末まではサバイバルな経済状況。

実家でもらった野菜とかを使って料理したり。


一番、参っているのは正直、お昼ご飯。

会社で200円で食べられるのに、ナースは忙しすぎて、休憩もろくすっぽ取れていない。

だから、食堂にご飯を取りに行ったり、下膳に行く時間も惜しい。

どうしても、おにぎりやサンドイッチなんかが多くなる。

コンビニで買うと高いのよね。

でも、自分で作る元気は残されていない。


今日は半日は活動して、半日は寝て過ごしてしまいました。

やっと咳がおさまったので、お風呂に入ります。

お腹がまだすかないので、まぁ、いいや・・・



明日からは3日勤務。

すでにブルーです・・・




あ、そういえば、昼寝していて自分の寝言で一瞬、目が覚めた。




少し、精神状態がよくないな。

・・・今、気付いたけど、両手の平と手首、足の膝のあたりにじんましんみたいのが・・・ぽつぽつと。

なんだ???



早く保険証、ほしい~~~